首の痛みと腰部椎間板ヘルニア

こんにちは!ぺルヴィスタしのりこ 大橋慎太郎です。

首の痛みと腰のヘルニアでお悩みの50代女性の患者様がいらっしゃいました。

ヘルニアはだいぶ前から発症しており、最近になって首が痛むようになったようです。腰からの首ですね、歪みが凄そうだな~、と推測されます。

診てみると、頚椎の一番下(第7頚椎といいます)と胸椎の一番上(第1胸椎といいます)がえらく歪んでおり、腰椎や骨盤、股関節にも歪みがみられました。カラダが波打ってるような感じですね。

このタイプは次回までにこまめなセルフケアが必要なので、セルフケアの方法をお伝えしながらの矯正をしていきました。

施術後は、カラダが真っ直ぐになり、首も左右均等に動くようになりました。ヘルニアによる痺れはまだ残っていますが、首や腰の痛みは取れ、来院時の2割ほどになったようです。

今後はヘルニアの改善を目指して、通院していただくことになりました。

佐久の南の方から、はるばるいらっしゃっていただき、ありがとうございました!