雪かきでぎっくり腰

こんにちは!ぺルヴィスタしのりこ 大橋慎太郎です。

ぎっくり腰でお悩みの30代男性の患者様がいらっしゃいました。

雪かきというか、雪をホウキで掃いていたらグキッとやってしまったようです。そんなことで?って思われるかもしれませんが、ぎっくり腰の直接的なきっかけはこんな感じのパターンが意外と多いものです。すでにぎっくり腰にいつなってもおかしくない状態にあったということですね。

さらに今回の患者様は、発症後にお風呂に長湯してしまいました。私もずいぶん長くぎっくり腰の施術をしていますが、「やってしまったら直ぐにアイシング!」という鉄則がなかなか世間には浸透していません。直ぐに冷やせば3~5倍早く治るんですよ~!(詳しくはぎっくり腰の解説をご参照ください)

今回の患者様は骨盤の関節(仙腸関節といいます)を痛めていましたが、そこは間接的施術とアイシングで調整し、歪みの大きい背骨をメインに矯正しました。

直立できなかった状態が施術後、改善されましたが、炎症の痛みがまだあるようでしたので、アイシングをするようお伝えしました。

寒くなってきましたので、皆様もお気をつけください。とにかくアイシングですよ~!

本日はご来院ありがとうございました!