背骨の歪み

こんにちは!ぺルヴィスタしのりこ 大橋慎太郎です。

今日は少し前から腰痛で通ってらっしゃる60代男性の患者様のお話です。

下部胸椎から上部腰椎にかけて左に大きく弯曲していまして(このタイプは非常に多いです)、その都度矯正してはまた戻っているので矯正する、の繰り返しになっていましたが、ようやく真っ直ぐに落ち着きだしてくれました!腰痛も普段気にならなくなってきたようです。

「背骨が歪まないように普段どう気をつけたら良いですか?」と良く質問されるのですが、これがホントに難しいです。不良姿勢をとらない!と言っても四六時中気をつけるのは限界がありますし、有効なエクササイズをする!と言ってもこれが続かないんですよ(笑)

結局のところ、ある程度施術を繰り返して背骨が柔らかくなれば歪まなくなるのですが、そこに至るまでは、時間も方法も個人差がとてもありますので、中には時間のかかる方もいらっしゃいます。

今回の患者様はお仕事もとてもやり手の方で、私の施術も頑張って辛抱強くついてきていただきました。どうもありがとうございました!