背骨の歪み

こんにちは!ぺルヴィスタしのりこ 大橋慎太郎です。

腰痛でお悩みの50代女性の患者様がいらっしゃいました。

前屈や後屈をした時に腰から背中にかけて痛むようです。

背骨を診てみると、ギザギザとあまりみられない歪み方をしてますね。

背骨は通常、ある程度の規則性をもって歪んでいるのですが、今日の患者様の場合はなかなか説明がつかない歪み方になってました。このようなパターンの方、たまに見かけます。

いろいろお話を聞いていくと、テニスボールの上に背中を乗っけてゴロゴロとほぐしていたようです。なるほどなるほど納得しました(笑)

昔、中山式快癒器という乗っかってほぐす器具が好きな患者様がいましたが、この手のものも使い方を間違えると背骨を歪めてしまうかもしれません。使ってらっしゃる方、要注意ですよ!

施術は背骨をひとつひとつ丁寧に調整していくやり方で改善することができました。

本日はご来院ありがとうございました!