肩こりを姿勢から根本改善

こんにちは!ぺルヴィスタしのりこ 大橋慎太郎です。

肩こりでお悩みの30代女性の患者様がいらっしゃいました。

肩がこる→マッサージに行く→また肩がこる→またマッサージに行く、の繰り返しに終止符を打ちたい、そのために姿勢を変えていきたい!とのことでした。

バランスを見てみると、股関節、骨盤が内方に歪み、腰が反って、猫背になっています。更に首から胸椎(背骨の上の方)が左にぐぐーっと大きく歪み、肩の高さが大きく変わっています。首の動きも違和感があるようです。なかなかワクワクするほどの歪み方ですね!(笑)

今回の患者様は基本は肩こりなど、筋肉のお悩みでしたので、単純に矯正するのではなく、ゆらゆらとカラダを緩めながら矯正するやり方にしていきました。その方が全て一度にでき、私も楽なので(笑)手を抜いているわけではありませんよ!

施術後は首の違和感も消え、肩が軽くなったのを実感していただきました!姿勢の改善方法はセルフケアを教えつつ、背骨などの細かいところをまた次回確認することになりました。

本日はご来院ありがとうございました!