耳鳴り

こんにちは!ぺルヴィスタしのりこ 大橋慎太郎です。

耳鳴りでお悩みの50代女性の患者様がいらっしゃいました。

めまい等を伴うメニエール病や難聴の症状はなく、単純な耳鳴りの症状で、病院ではストレスが原因と言われたようです。

当院では骨格の歪みをひと通り診ていきますが、特に念入りに施術するのは頚椎と頭蓋骨(頭の骨)になります。結果的に自律神経や全身の血流が改善されていきます。簡単に良くなるとは言えませんが、本日の患者様は施術後、耳の詰まり感と低音域の音がなくなり、高音域の症状だけが残る、という結果でした。

また近々様子を見ることになりましたが、それまでウォーキングや軽い運動をしてもらうように伝えました。私個人の考えですが、こういう症状の方は、気圧や気温の変化に耐えられる強いカラダにすることも必要では?と思うのです。軽井沢は車社会だから特にそうかもしれませんね!

本日はご来院ありがとうございました!