筋肉ではなく関節なのです

こんにちは!ぺルヴィスタしのりこ 大橋慎太郎です。

脚が思うように動かない、とお悩みの60代女性の患者様がいらっしゃいました。

歳のせいで筋肉が弱っていることを自覚されていて、病院ではエクササイズや筋力トレーニングなどをした方が良いと言われたようでしたが、確認してみると、脚の各関節の可動域が極端に狭くなっています。そこで関節の柔軟性を取り戻すよう施術したところ、スイスイと脚が動かせるのを感じていただけました。

日常生活を普通に過ごされている方でしたら、脚の筋肉は自然と使っていますので、そこまで障害が出るほどに衰えることはないような気がします。今回の方のような場合、当院ではまず関節の柔軟性を改善させ、楽に動けるようになってから、好きなことでカラダを動かしていただくようにしています(結果リハビリにもなる)。その方が楽しくカラダを変えられますので皆さん続くんです(笑)

また昔のように戻れるよう、一緒にお手伝いさせていただきます。ご来院ありがとうございました!