猫背矯正

こんにちは!ペルヴィスタしのりこ 大橋慎太郎です。

猫背でお悩みの10代男性の患者様がいらっしゃいました。

パソコンを使うことが多く、その影響ですかね~。スマホ首にもなっています。

猫背はホントに損な姿勢です。今日の患者様も話してみるととても明るい高校生なのに、第一印象は元気なさそうに見えてしまいます。

カラダを診てみると、骨盤が後ろに倒れ、背骨全体が横から見るとCの字を描くように丸くなり、肩も巻き肩になっています。

下から順に矯正し、関節の動きをつけてから、緊張している筋肉をストレッチ、さらに良い姿勢の作り方をアドバイスしました。横隔膜がポイントですかね。

施術後は「施術前の姿勢を撮っておけば良かったな」と思う変化になりました!マメじゃないからそういうことしないんですよね~。でも、大事なのはその後の維持になります。もう一度来ていただき、セルフケアも含めて確認しようと思います。

本日はご来院ありがとうございました!