猫背と四十肩

こんにちは!ペルヴィスタしのりこ 大橋慎太郎です。

四十肩でお悩みの60代女性の患者様がいらっしゃいました。

ご本人は左肩の痛みでいらっしゃいましたが、診てみると右肩も問題ありそうです。

そして、何より背中が丸くなってしまっており、これでは肩の動きが制限されてしまいます。

ということで、姿勢を矯正していく施術をメインに行っていくことになりました。

単に猫背といっても、確認するところはたくさんあります。背骨、肋骨、肩甲骨、骨盤、筋肉…一番悪さをしているところを見つけていく感じですかね。

矯正後はエクササイズをしっかりとお伝えし、継続してやっていただきます。これ大事ですよ~。

この時点で結構肩が上がってしまったりするのですが、仕上げに肩を調整し上がるようになったのを感じていただき、とりあえずひと安心ですね。

完全に良くなるよう、もう少し通っていただくことになりました。

本日はご来院ありがとうございました!