坐骨神経痛

こんにちは!ペルヴィスタしのりこ 大橋慎太郎です。

坐骨神経痛を訴える患者様がいらっしゃいました。
坐骨神経痛といっても原因はいろいろとありますので検査をしたところ、一番軽い梨状筋症候群と思われます。

骨盤の原因部分を矯正し、足関節や股関節も矯正、そして梨状筋を緩めたところ、「治っちゃったかも!」という嬉しいお言葉をいただきましたが、そんな簡単ではないのです(笑)
これらの原因は、ほとんど日常生活動作にありますので、セルフケアをやってもらいつつ様子を見ていくことになりました。
少し遠方からいらっしゃっている患者様ですので、セルフケアの方法を最大限覚えられる限り教えていこうと思います!

本日はご来院ありがとうございました!