四十肩

こんにちは!ぺルヴィスタしのりこ 大橋慎太郎です。

四十肩でお悩みの60代女性の患者様がいらっしゃいました。

以前から長くお悩みだったようで、肩がほとんど上がらず、動かしていくとガリガリと音がしています。重症ですね!

姿勢から根本的に変えていくのも良いですが、今日はまず、肩の改善を目指すことにしました。

固まっている肩関節を溶かしていくイメージで緩めていきます。肩関節ひとつとっても緩めるポイントがたくさんありまして、そこをひとつひとつじーっくり緩めていきます。

施術後はガリガリもほとんど無くなり、腕も真っ直ぐ上がるようになりました。私としてはちょっとうまく行き過ぎですかね。誰もが初回にここまで行くとは限りません(笑)

まだ肋骨と鎖骨に歪みがあり、音の原因にもなっていますので、次回以降でじっくりと根本的な改善を目指していくことになりました。

本日はご来院ありがとうございました!