四十肩

こんにちは!ぺルヴィスタしのりこ 大橋慎太郎です。

肩の痛みでお悩みの60代男性の患者様がいらっしゃいました。すでに来院されている奥様のご紹介です。

いわゆる四十肩や五十肩というものですが、この名称は俗称ですので、60代でも30代でもみられます。

肩の筋肉や靭帯などの組織が退行性変性という、硬くなって萎縮している状態になっています。

つまり、老化している状態ですので、リハビリは必須ですね!薬だけとか、電気だけとか、で治るものではありません。マッサージしてるだけ、もダメですね。

当院では、まず硬くなっている組織を緩めて、萎縮している組織をリハビリで改善していきます。

もうひとつ大切なのは肩甲骨を含めた姿勢です。例えば猫背の方だと治りが遅くなります。

今日の患者様は猫背もありましたので、猫背矯正もしましたが、猫背の原因が下から来ますので、結局全身の施術になりました。

これから少し根気が要りますが、一緒に頑張っていきましょう!

本日はご来院ありがとうございました!