四十肩

こんにちは!ぺルヴィスタしのりこ 大橋慎太郎です。

左肩の四十肩でお悩みの40代男性の患者様がいらっしゃいました。

腕を上げると痛みがあるようです。痛み出してから時間も経過しており、夜間痛(寝てるときにズキズキ痛む)もなく、慢性痛の状態です。

腕を上げるときに、やや特徴的な動きになるため背骨を確認してみると、2ヶ所に歪みがみられます。ここを矯正すると、ある程度腕が楽に上がるようになりました。更に骨盤、肩甲骨、肩関節自体を調整し、9割ぐらいに改善しました。

初回でこの程度まで改善するなら、エクササイズの継続で大丈夫と思いましたので、セルフケアの方法を教え、そのまま様子を見てもらうことになりました。

四十肩は最終的にはリハビリが必要で、そのやり方をちゃんと知っていれば、自分で改善できますよ!

本日はご来院ありがとうございました!