フローズンショルダー

こんにちは!ペルヴィスタしのりこ 大橋慎太郎です。

フローズンショルダーでお悩みの50代女性の患者様がいらっしゃいました。

フローズンショルダーというのは簡単に説明すると、肩が固まってしまい動きが極端に悪くなっている状態です。

今日の患者様は転倒からの外傷がきっかけとなり、その後の初期処置が不十分だったため、フローズンショルダーへ移行してしまったようです。バンザイをしようとしても80度ぐらいしか上がりません。これはかなり日常生活が不自由ですよね。

まず肩周りの全てのチェックポイントを施術をしながら、改善させていきます。そして固まっている部分を特定し、そこをあの手この手で施術しますが、こればっかりはイキナリは変わりません。ごめんなさい。

ちょっとお時間をいただき、通っていただくことになりました。

ちなみにこの場合の正しい初期処置は「氷でアイシング」です。アイシングで炎症を最小限に抑え、早めにリハビリをしていけば今ごろは…

と、過去を振り返っても仕方ありませんので、一日も早く完治するよう私も頑張りますね!

本日はご来院ありがとうございました!